人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り気球で西ドイツに亡命した家族の実話

まだドイツが東と西に分かれていたころ、家族が手作りの気球で西ドイツに亡命するという、まさかの実話の映画を観ていたら、ふと、ネーナの「ロックバルーンは99」という歌を思い出した。
実はこの歌は、西ドイツのペンフレンドが、教えてくれた歌なのだ。ドイツではこの歌が流行ってますよということで、早速レコードを探して聴いたものだ。斬新な音に、ネーナのドイツ語の歌詞が新鮮だった。
ネーナがこの実話から、「バルーン」を思いついたかどうかは定かではないが、この歌が反戦歌だったというのも当時はよく分からなかった。


by johgo-009 | 2021-06-20 22:52 | 女性アーティスト | Comments(0)

家族全員歯型付き、おバカだけど憎めない「しし」の物語


by じょうご