人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビオトープ全滅!

後日、睡蓮鉢のほうも確認してみたら楊貴妃とエビちゃん(ミナミヌマエビ)も全滅してました。
これで二つのビオトープ全滅です。
く~っ、( ノД`)シクシク…
睡蓮鉢の方は田んぼの泥が入ってるので、水だけ捨ててエビちゃんの亡骸を取り除いた後、新しい水を入れ直しました。

ビオトープ、あるいはバイオトープとは、その生物の生態系を再現したものなんですが、これがまた人それぞれに考え方が違います。
水は減った分だけ足すだけと言う人もいれば、半分以上取り換えた方がいいという人。
田んぼの土が微生物を増やし水をきれいにするという人もいれば、砂や石のほうが水を汚さないという人。
ただ、俺の考えでは、メダカのビオトープが決定的に自然界と違うのは、新鮮な水が流れ込んでこないということ。
要するに水たまりにメダカを入れている状態なのです。
この水質の問題をクリアするためには、水中植物を入れてみたり、微生物を繁殖させてみたり、フィルターで循環させたりと色々方法が考えられますが。
今回2つのビオトープが同時に全滅したのも不思議なんですが、その前日が「霜注意報発令」で急激に朝方冷え込みました。
それと、このところ日中暖かくなってメダカが元気に泳いでいたので、ついつい一日おきくらいに餌をやっていました。
そのせいで水質が急に悪くなったのかも。

次のメダカたちも発注したので、今は精鋭たちを待ちながら、作戦を練っているところです。




Commented by kawamuko at 2016-04-12 01:10
寒さが原因だったのでしょうか・・
めだかさんたち頑張ったのに、残念ですね・・

ビオトープ、興味深いコンセプトですね。
庭にも小さな生態系が作り出せるのですね。


Commented by johgo-009 at 2016-04-12 07:40
いろんな考え方を全部実行しようとしたら、かえって混乱してしまいます。要は自分がどうしたいか。
やっぱりこまめに観察してメンテナンスが必要みたいです。
自分だけの宇宙を支配できる、それが楽しいのでしょうけど、やっぱり支配しきれないのも面白いところなのかな。
逝ってしまっためだかさんやエビちゃんたちには申し訳ないけど。自然界ではメダカの寿命は1年なんだそうです。
そういった意味では、自然に近かったのかな。
by johgo-009 | 2016-04-11 21:09 | ビオトープ | Comments(2)

家族全員歯型付き、おバカだけど憎めない「しし」の物語


by じょうご