人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりにボジョレーヌーヴォー!バブルの残り香?

久しぶりにボジョレーヌーヴォー(今はボージョレーという言い方なのかな?)が飲みたくなって、80年代ワインブームの頃、氏家にこだわりの酒屋さんがあって何回か行ったことがあったのでまた行ってみた。
個人の酒屋さんがつぶれる昨今、はたしてやってるかなと不安を抱きながら行ってみると、やってましたやってました!
ここは店の真ん中に地下へ降りてく階段があって、そこにはワインがずらっと・・・。
あれっ?昔よりは高いワインは少なくなりましたね~。
でもこれが再び見れただけでも来た甲斐がありました。懐かし~・・・!

さて、ボジョレーヌーヴォーはというと、レジの向かいに値段別に3種類だけ置いてありました。
う~んこれは、もしかして俺のワインの知識を試しているのか?
なんてことはないでしょうが!
まず、左端が千五六百円のと、真ん中に3千円弱のヴィラージュ、そして右側が4千円弱のヴィラージュとは書いていないが限定でシリアルナンバー付きの一品。
さて、あなたならどうする?

店主に「ヴィラージュとこの限定品、どっちがうまいんですかね~?」と聞いてみたら、
「値段が高い方がおいしいですよ」とのこと。

そりゃそうだ・・・。

思えばバブル時代!わざわざ東京に行って、初めてボジョレーに「ヴィラージュ」という格上があったのを知り、大枚5,000円も払って買った俺としては、たとえ真ん中で3,000円弱になっていたとしても、迷わずこれを選ばずにはいられなかった!





久しぶりにボジョレーヌーヴォー!バブルの残り香?_e0175963_19134942.jpg
久しぶりにボジョレーヌーヴォー!バブルの残り香?_e0175963_19143082.jpg
久しぶりにボジョレーヌーヴォー!バブルの残り香?_e0175963_19151216.jpg
いろいろカタカナで書いてはありますが。




久しぶりにボジョレーヌーヴォー!バブルの残り香?_e0175963_19161330.jpg
もちろんバブルの頃買った銘柄ではありませんが、
そこそこいい色もしてるし、フルーティーですが渋みやコクもあるし、さすがヴィラージュだなと思います。

あのころ、輝いてた俺に乾杯!☆彡

今も俺は輝いているのだろうか?




おまけ・・・
久しぶりにボジョレーヌーヴォー!バブルの残り香?_e0175963_19232318.jpg
このチー鱈もおいしかったです。





Commented by kawamuko at 2015-11-22 23:58
日本は3000円もするボジョレー・ヌーボー売ってるんですね!
ラベルも、高級感あふれてるし・・・
私は今年も、10ドルのボジョレー・ヌーボーを、ツナパスタつまみに飲みました笑

それにしても、チー鱈、気になります・・・
Commented by johgo-009 at 2015-11-23 01:05
> kawamukoさん
その後、地元スーパーではヴィラージュが1,500円で売ってました。
醸造元で違うんでしょうかね~。
どちらにしても、あと何か月かしたらがくんと安くなるのは間違いないですが・・・。
by johgo-009 | 2015-11-22 19:24 | グルメ | Comments(2)

家族全員歯型付き、おバカだけど憎めない「しし」の物語


by じょうご