人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マッサンの晩酌は・・・

待ちに待った復刻版の第2弾は「初号ハイニッカ復刻版」です!


マッサンの晩酌は・・・_e0175963_18512568.jpg
1964年発売当時、流行っていた「Hi-Fi」(ハイファイ)という言葉をヒントに、リズム感もいい「HiHi」というデザインになったそうです。
当時の人はユーモアがあったんですね。
でも呼び名は長いということで、「ハイニッカ」になったそうです。

さてお味は・・・
マッサンの晩酌は・・・_e0175963_19002291.jpg
度数が39度ということもあってか、ストレートでも飲みやすいですね。
ほんのり甘さとコクがあって、甘いハンガリーワインに似た風味があります。
でも薄いというわけではないです。
アルコールがきりっと感じられるし、ほのかにピート香がします。
色もいいですね。
ブラックニッカで本格的な味に慣れた後、これ出されたら、発売当時好評だったのもうなづけるような気がします。

実は晩年のマッサンは晩酌にハイニッカを飲んでいたそうです。





Commented by kawamuko at 2015-03-01 12:35
ハイファイって、64年に流行った言葉だったんですか!?
もっと最近なのかと思ってました・・・
ハイハイ、いいいですね笑

ウイスキー飲みつけないのに、マッサン見てたら
飲みたくなってきました。
Commented by johgo-009 at 2015-03-01 17:49
俺も70年代の言葉かと思ってました。

あおい輝彦さんの「ハ~イハ~イハ~イ、春になったらハ~イハ~イハ~イ・・・」という歌を思い出しますね。
by johgo-009 | 2015-02-27 19:11 | グルメ | Comments(2)

家族全員歯型付き、おバカだけど憎めない「しし」の物語


by じょうご