人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マッサンと栃木県

ご存知マッサンの主題歌、中島みゆきさんの「麦の唄」。
「だ~い好きな人々~、だ~い好きな明け暮れ~」は、実はだいスキーとウイスキーをかけてるのかな?と今さらながらに思った俺でした。

ところで、みなさんはマッサンが栃木県に来たことがあるのをご存知ですか?
1976年、さくら市(旧喜連川町)にニッカウヰスキーの工場が出来る時にマッサンが来たそうです。
建設予定地の藪の中に入って湧き水を飲むなり、「この水なら大丈夫だ」と安心したそうです。
昔からこの地は桜の名所で、当時の町長さんは「社長さんにお願いして工場に桜を植えてもらおう」と言ったそうです。
工場の入り口には今もりっぱな桜があります。
後に町名が「さくら市」になるなんて、マッサンも予想しなかったでしょうね。

近くてもなかなかたどり着けなかった「マッサンとリタの物語展」
ネット検索すると、なぜか氏家の鐵竹堂(てっちくどう)ばかり出てしまったが、根性で探し当てました。
宇都宮方面から桜並木をくぐって、矢沢栄吉で有名な「竹末」というラーメン屋の信号を通り過ぎてちょっと行った右側に立っている茶色い建物「和い話い広場」というところでやっていました。
スタッフの方達も話しやすくて、ニッカの蒸留所に植わってる木の不思議とか面白い話が聞けますよ!
今は見学できないニッカ栃木工場の内部も、ビデオで見せてくれます。

by johgo-009 | 2015-02-24 20:55 | ひとりごと | Comments(0)

家族全員歯型付き、おバカだけど憎めない「しし」の物語


by じょうご