人気ブログランキング | 話題のタグを見る

諦めない!

那須塩原市のホームセンターに立ち寄ったら、外にオリーブの木が・・・。
店員さんに「これ夜は中に込むんですか?」
と尋ねると、
「このままですよ!外に置いたままです。」

「え!そうなんですか?」

店員さんによると、寒さというより、風で幹が揺れるのも良くないとか。
支柱で固定してくださいとのこと。
僅かな希望を抱いて、またオリーブを買ってみた。
大きい木が手っ取り早いかと思ったのだが軽には入らなそうだったので、小さい苗木をチョイス。
ついでにみかんも買いたかったのだが、外では無理とのこと。
なので、さくらんぼと、親父の好きなシャラの木(サラともいう)を買った。

家に帰り、枯れたオリーブの木を引っ張ると、簡単に抜けた。
根っこがほとんど伸びていなかった。
寒さと言うより、土壌が合わないのか?
元が畑だったのが原因か?
水はけもそんなには良くなさそう。
大き目の穴を掘り、石灰質の土と肥料を混ぜてから新しい苗ミッションを植えてみた。
諦めない!_e0175963_19043676.jpg
枯れた木の場所からそんなに離れていないからどうだろうか。

これでオリーブはこの新しい苗と、









諦めない!_e0175963_19201749.jpg
唯一生き残ったシプレッシーノが葉を茶色にしながらも頑張っています。
2本だけとなりました。
頑張れ!!


















すでにアーモンド2号が植わっている竹やぶの方には、さくらんぼとシャラの木を植えました。
山の土質に近いし、少し掘ると赤粘土が出てきてしまうのでどうかなとは思うんですが・・・。

諦めない!_e0175963_19295598.jpg

諦めない!_e0175963_19385770.jpg


諦めない!_e0175963_19402256.jpg
いずれこんな実が生るといいんですがね~、ま、無理か。
花だけでも咲けばいいかな。









諦めない!_e0175963_19422842.jpg
シャラの木は夏椿とか、山椿って言うんですが、親父が好きで、庭にもすでに大きくなったのが植わってるんですが、これはピンクの花が咲くらしいです。
親父にはわざと黙っていて、普通の夏椿だと言っておきました。
へへっ!








Commented by kawamuko at 2015-02-15 08:22
車に入らないほど大きなオリーブの木も売ってるのですねー。
幹が揺れるのもよくないのですか・・
そういえば、地中海の辺りって、
風がいつも凪のようなイメージあります(あくまでイメージ笑)

佐藤錦って、あの、木箱に入って1万円するヤツですよね^^
できたら、スゴイですよね~!
Commented by johgo-009 at 2015-02-23 17:21
ほんと、出来たらいいな~。
by johgo-009 | 2015-02-14 19:46 | 那須の自然 | Comments(2)

家族全員歯型付き、おバカだけど憎めない「しし」の物語


by じょうご