人気ブログランキング | 話題のタグを見る

R1が咳き込む?

昨日仕事に行った時は異常なかったんだが、帰りには急にエンジンの調子がおかしくなった。
アイドリングが一定せず、走行中にアクセルを踏み込むとガガガガガと連続してノッキングのような振動が出て、上り坂で力が無くなってしまう。
空ぶかししてみると、バタバタバタっとバックファイアーみたいに回転が引っ掛かる。

火曜日はディーラーが休みだったので、今日になってエンスト覚悟で店に行って来た。
原因は・・・、
プラグの寿命だったらしい。
10万キロもつというイリジウムプラグにしていたんだが、6万5千キロで寿命となった。
普通車は発進時とか2千回転ちょっとなのに比べ、軽自動車は3千回転くらいになってしまうため、その分消耗が激しいとの説明だった。
確かに。
しかも俺はいつも、ぶっちぎりで加速するため6千回転は上がるので無理も無い。
恐らく前々から劣化してはいたのだろうと言われた。

部品交換後、走り出したら加速が戻った。
すげ~調子イ~。
やっぱ段々に性能劣化してたんだな~。


Commented by kawamuko at 2014-06-14 10:18
ATにしてから回転数とか気にしたことがなかったので、
今朝注意して見て見たのですが、私の場合、発進は1500、
高速の合流の加速で4000弱でした・・・
でも、よく考えたらマイル表示なので、日本とは
ちょっと違うんでしょうか・・?
いずれにしても、johgoさんよりはかなりプラグ
持ちそうです笑
Commented by johgo-009 at 2014-06-14 18:14
昔の軽に比べたら、CVTも滑らかで、100キロくらいすぐに出ますがね。
タイヤも安いけど減りが早いですね。
インプレッサくらいの多きさなら、減りが均等なので結構長くもつとおもいますよ。
by johgo-009 | 2014-06-11 13:33 | R1 | Comments(2)

家族全員歯型付き、おバカだけど憎めない「しし」の物語


by じょうご