人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和の遺産

春のお出かけ&キレイな桜を撮ってみた!

今日うちの水芭蕉見に行ったら、もうだいぶ咲いてました。
昭和の遺産_e0175963_21165456.jpg

今年は栄養がいいのか、花がでかいです。
昭和の遺産_e0175963_21182169.jpg





連日の霜のため、先っちょが茶色くなってます。
昭和の遺産_e0175963_21194586.jpg





昭和の遺産_e0175963_21204088.jpg

相変わらずザゼンソウは増えないですね。





近くの公園です。
俺が小さい頃からある公園です。
昭和の遺産_e0175963_212362.jpg

昭和の遺産_e0175963_2124182.jpg

昭和の遺産_e0175963_21251512.jpg

今年は花がたくさん咲いていて、見事ですね。
ここにある桜は俺が子供の頃から大きかったので、樹齢100年近くは経ってるかな。

「さくらまつり」と看板がある割には、相変わらず殺風景です。




子供の頃の懐かしいものがもうひとつ!






昭和の遺産_e0175963_21304925.jpg

俺が小さい頃遊んでた滑り台。
単純計算でも50年は経ってるでしょうね。
滑る面が石で出来てるので、日光で熱くならないし、錆びで汚れることもない。
また、すべり心地もよかったですね。



昭和の遺産_e0175963_21352623.jpg

滑る面の石が昔はもっとツルツルしてたんですが、今はちょっとザラザラになってしまいました。




あ、それとこれも昔からありましたね。
昭和の遺産_e0175963_21385530.jpg

懐かしい~!



昭和の遺産_e0175963_21415230.jpg






昭和の遺産_e0175963_21425996.jpg

公園の外のしだれざくら。
これは平成に植えた木かな。











昭和の遺産_e0175963_11334875.jpg

庭のはずれにミモザ2号を植えたときに出てきたおもちゃのピストルの残骸。
これも昭和の遺産かな!
Commented by kawamuko at 2014-04-12 20:23
水芭蕉、清らかで美しいですねー!

桜に赤提灯、いいですね。
こんなところで日本酒におでんで
お花見したいです。

石を使った滑り台なんて、今じゃ
贅沢ですよね・・
おもちゃのピストルも、なんか精巧に
できてますね。
Commented by johgo-009 at 2014-04-12 21:04
昼間っからベンチで片膝立てて、ポケットウィスキーかなんかで、かっこつけて飲みたいですね。
でも女性は全然通らないんですよ。田舎ですから。

子供の頃遊んだ銀玉鉄砲の残骸です。
今見るとよくできてますね。
by johgo-009 | 2014-04-09 21:47 | 那須の自然 | Comments(2)

家族全員歯型付き、おバカだけど憎めない「しし」の物語


by じょうご