人気ブログランキング | 話題のタグを見る

危うしリトープス!

買ったときは、背が低くて三つあったリトープス。
成長はしたものの、段々根元が腐ってきてとうとう一個になってしまった。
危うしリトープス!_e0175963_14133291.jpg
株も増えないし、花咲かすのは最初から難しいと思ってたが、水のやり方が悪いのか?
ともかく、この危機的状況を打破するために、植え替えという手段を決行した。
まず、ホームセンターで土と植木鉢を購入。
増えたらいいなという淡い期待の元、少し大きめにした。
土があったかいほうがいいということなので、あえてプラスチック製に。




恐る恐る今までの植木鉢を引っこ抜いてみると、中は黒い砂のような。表面は素焼きの粒みたいなのが敷いてあったので分からなかったが、中の土はじっとりと湿っていて固まっていた。
危うしリトープス!_e0175963_14145015.jpg





買ってきたのは、赤玉の中、鹿沼土の細かいの、籾殻の炭、軽石、小さい袋の砂がなかったので替わりにサボテン用の土。
それらを適当に混ぜて使いました。
危うしリトープス!_e0175963_14153417.jpg



表面は水はけが良くないと根元が腐ってしまうと分かったので、真っ白な飾りの砂を敷きたかったんですが、ホームセンターには売ってないらしく。
仕方なく軽石をいっぱい敷いて、ぐらつきを抑えました。
最初よりは埋め込みぎみです。
危うしリトープス!_e0175963_14160432.jpg
今度は水はけ良すぎるみたいですが、逆に乾燥気味になってしまうかも。
取りあえずは様子を観てみます。
増えてくれればいいんですが、目標は今年の秋には花を咲かせたいですね。




Commented by kawamuko at 2014-01-11 20:09
サボテン用の土に軽石、水はけよさそうですね~。
私もよく、水やりすぎてプラント枯らします・・・(ーー;)

でも、生き残ったリトープス、ずい分背が高くなったんですね。
背が伸びても、焼き菓子みたいで可愛い・・・
Commented by johgo-009 at 2014-01-11 22:28
背が高いのは日照不足らしいです。
ちゃんと窓際に移動してるんですけどね。
結構デリケートな植物ですが、段々愛着が湧いてきました。

ネットで調べたら、群馬県の桐生市にリトープスの研究所があるらしいです。たくさん種類があるらしく、いつかは行ってみたいと思います。
by johgo-009 | 2014-01-10 14:38 | ひとりごと | Comments(2)

家族全員歯型付き、おバカだけど憎めない「しし」の物語


by じょうご