いじめ問題

昔からいじめはあったけどね~。
俺もいじめたり、いじめられたり両方だったかな。
暴力がなくても、面白がって言った何気ない言葉がグサッと心に突き刺さる、それだけでもいじめだと思う。
喧嘩できればスッキリするけど、相手にするのもバカらしい、些細な嫌がらせが毎日ず~っと続く。
それも憂鬱なんだよね。これがこの先一生続くのかな、なんて錯覚してしまう。
それでも耐えられたのは、周りの上級生や大人たち、近所や親戚、家族などの絆が強かったからだと思う。
はっきりとは分からなくても、子供が暗い顔してたら、少しは察しが付いたんだと思う。
いつも誰かが遊んでくれたり、励ましてくれた気がした。

今のいじめはもっと陰湿で、エスカレートしてる気はする。
悲しいどころか、命まで危うい。
いじめる方も、家庭の問題とか、いろんなストレスがあるんだろうね、子供はどっちにしても被害者なんだと思う。
今の先生達も大変だと思う。
でも、隠そうとしてるから、何十年経ってもいじめ問題は変わっていないんだと思う。
認めて、父兄、教育委員会も巻き込んで、全て受け止めて話し合っていかなければ、何も進歩はしないと思う。
それでもいじめゼロは不可能だと思う。
だけど、命を落とすことは防がなければ。
生きていれば、誰かを見返そうと頑張れるのだから。
[PR]
by johgo-009 | 2012-07-09 21:21 | ひとりごと

家族全員歯型付き、おバカだけど憎めない「しし」の物語


by じょうご