人気ブログランキング | 話題のタグを見る

介護士不足

世の中就職難。
でも介護士が足りない。
いろんな経験積んだ人って、介護士にも必要だと思う。
工場で働いてたから向かないということもないし、だからといって全員介護士になれるかというとそれは難しい。

自分の良心が嫌と言うほど試される介護士。
イライラやストレスを胸の奥に押し込む、押し込む日々。
お互い悩みを相談しあったり、相互注意できる雰囲気作りを作ったりと施設一丸となって協力体制が出来ないと、職員が孤独ではプレッシャーに押しつぶされてしまう。
一生懸命な、いい介護士ほど辞めてしまう。
介護士不足には、給料を上げるだけでは解決しない問題がある。
Commented by naru1919jp at 2009-11-29 09:28
介護士不足、本当に深刻ですね。病院取材を長年していますが、主婦経験を積んだ人が看護学校に入り、40歳過ぎて子どもの手が離れてから看護士になる人が年々増えています。彼女たちの育児経験主婦経験は看護の現場でもフルに活用されているようです。
Commented by johgo-009 at 2009-11-30 17:30
小さなお子さんがいる主婦でも、頑張って夜勤やったり責任あるポストを任せられている方もいます。
でも、大抵は低い賃金なのが多いですね。
もっと主婦を支援しなければと思います。
託児所付きにするとか、勤務時間を自由にするとか。
Commented by naru1919jp at 2009-12-01 13:00
やりがいと賃金。ほんと難しい問題ですね。でも介護はまったなしの状況で、外人を入れたからといって、即戦力になるとも思えません。
私のような出版関係も、スタッフ(ライター、カメラマン、イラストレーターetc)はつねに安い賃金でこき使われているのが現状です。儲かっているのは、一部のエライ人たちだけ。底辺の現場の人間がいつでも搾取される。これこそ弱いものいじめの構造となんら、変わらないと思いますね。
by johgo-009 | 2009-11-28 23:10 | 泣き虫ケアワーカー | Comments(3)

家族全員歯型付き、おバカだけど憎めない「しし」の物語


by じょうご