人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道草

小学生の頃、2.5キロの道のりを歩いて通っていた。
朝は列を作って早歩きで30分余りで着いてしまうのだが、帰りはのらりくらりと遊びながら帰るものだから、一時間以上も掛かってしまった。
当時は砂利道だったし、歩道なんか無く、路肩の草の生えた所を歩いていた。
長い草が生えていると、それを左右に掴んで、縛った。
すると、後から来た同級生が草に引っかかって転ぶのだ。
そして今頃の季節になると、
道草_e0175963_1742524.jpg

この草の花が咲いていない方を茎ごとちぎって投げつける。
すると服にピタッと張り付くのだ。
相手が取れないようにわざと背中を狙ったりする。










そしてこの草は、穂の部分だけ摘んで、気づかれないように友達の後ろからそ~っと近づいてズボンの裾から入れる。
この時、穂の先が下になるように(切り口が上)する。
道草_e0175963_18124827.jpg

穂は一定方向に動くが、逆には逆立ってしまうのでバックはしない。
つまり、歩いているうちに段々とチクチクした穂が上がってくるのだ。
「ひえ~っ」
子供は敏感なので、この感触はたまらなく気持ち悪い。
昔の子供はいたずらばっかししてた。
by johgo-009 | 2009-10-16 18:23 | ひとりごと | Comments(0)

家族全員歯型付き、おバカだけど憎めない「しし」の物語


by じょうご