人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栃木で島らっきょう!

家で採れた島らっきょう。

栃木で島らっきょう!_e0175963_20194151.jpg
土寄せはしっかりした方がいいとネットに書いてあったのでその通りにしたら、少し慎重すぎて深くなりすぎました。
茎の白い所が12~13センチになってしまいました。
そのかわり全部食べられます。
どおりで本数が伸び悩んでると思った。
らっきょう自体は細いですが、本場沖縄のらっきょうもこんな感じだと思います。
生でかじっても、辛みがすくないですね。

これは2年越しの苗ですが、今度はまた新たに苗を買って育ててみようと思います。
ちょっとアイディアがあるので・・・。




Commented by kawamuko at 2017-06-10 22:00
新鮮で立派ならっきょう、美味しそうですね~・・!
お味噌つけて、冷酒でいただきたいです^^
季節の恵み、贅沢ですね~♪
Commented by johgo-009 at 2017-06-12 20:33
> kawamukoさん
慎重な土寄せの効果で、茎まで食べられました。

いろんな国の野菜にも挑戦したいですね。
最近の地元の道の駅では、ビーツや丸いズッキーニなんかが売っています。
by johgo-009 | 2017-06-06 20:29 | ままごとガーデニングと菜園 | Comments(2)

家族全員歯型付き、おバカだけど憎めない「しし」の物語


by じょうご