人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島らっきょう 1年

早いもので島らっきょう植えてからほぼ1年です。
発注ミスで1パックしか買わなかったので、1個ずつバラして6個植えましたが、あんまり数は増えませんでしたね。
でも、考えてみたら、1個が2~3本になってるんで、ちゃんと注文してたらプランター埋め尽くすほどにはなったのかも知れませんね。

葉っぱが枯れてしまったので、らっきょうが土の中で溶けてるんじゃないかと不安になりながら掘ってみたら・・・
島らっきょう 1年_e0175963_16565735.jpg
なななんと!
島らっきょうってこんなにでかかったっけか!?
まんまるです。
5百円玉と比べてみました。
しかもこれは1番小さい方の株です。
辛そうー!
調べてみたら、葉っぱが枯れてるのは夏休み中だそうで、心配ないそうです。

半分残して、2年掘りに挑戦してみようかな~。
らっきょうの花も咲かずじまいだったし・・・。




Commented by kawamuko at 2016-07-04 10:32
立派ならっきょう・・!
自家栽培でこんなに立派ならっきょうが採れるのですねー。
塩漬けにして、ビールのおつまみにしたい~・・^^
Commented by johgo-009 at 2016-07-04 18:39
そのままかじったら意外と辛くなかったです。
牡蛎の殻が効いたのかな?
by johgo-009 | 2016-06-30 17:02 | ままごとガーデニングと菜園 | Comments(2)

家族全員歯型付き、おバカだけど憎めない「しし」の物語


by じょうご